ブログ | 東進ハイスクール 東久留米校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2019年05月の記事一覧

2019年 5月 19日 【高1・2生へ】無料で定期テストの対策ができます【5/31〆切り】

2019年 5月 19日 合格基礎力判定テスト!!

徐々に暖かくなってきて、夏がそろそろ近付いてきましたね。

私としては、あまり夏が好きじゃないんですけれど・・・。

こんにちは、担任助手の林です!

今日は、年に3回行われる模試である合格基礎力判定テストが実施されています!

合格基礎力判定テストとは、

志望校合格に必要な英語・国語・数学の基礎学力を判定するための試験です。

解答する問題数は多いものの、その分、

現在の自分の学力を単元別・分野別に精密に測定することが出来るので、

その後の学習に大いに役立てることの出来るテストだと思います。

次回は8月4日(日)に実施されます!

興味のある人は、是非参加してみてください!!

2019年 5月 11日 五月病!

こんにちは‼ 担任助手の樋口です!

みなさん10連休はどのように過ごしましたか?

もちろん受験生のみなさんはたくさん勉強する時間がとれただろうと思います!

そんな連休明けの今日は五月病についてお話します!

五月病とは連休後になんとなく学校に行きたくない、

物事に集中などの症状を総称して言います。

五月病は主にストレスが原因で起こります。

勉強の間に適度に休憩を取ったり自分の好きなことをして

ストレスをためすぎないようにしましょう!

私はおいしいものを食べてストレス発散をしてました!

学校の行事や定期テストなど忙しいと思いますが

五月病を乗り切って、先月以上に勉強量を増やしていきましょう!

   

2019年 5月 4日 大学紹介!東京農工大学編

みなさん、新時代の幕開けですね!

令和初めてのブログは、林が担当します!

ところで、今日は、私が通っている大学について皆さんにお話ししたいと思います。

私が通っているのは東京農工大学工学部生命工学科というところです。

現在は主に、免疫について学んだり、物理学の観点から生物を扱ったり、

バイオテクノロジーで環境問題について学んでいます。

なぜ、この大学を第一志望にしたかというと、

学生の雰囲気がのびのびしていたから。

実験がとても多かったから。

学生に対して、教員の数が多く、手厚さを感じたから。

この3点が大きかったです。

実際、この大学で3年間過ごしてみて、のびのびしながら、やりたかったことをやれている気がします!

そして、この大学を選んで良かったなと思っています!

最低でも4年間過ごす大学生活、オープンキャンパスなどに足を運んで

実際に雰囲気などに触れてみながら、自分が大学生として過ごす様子を妄想して吟味してみて下さい!

きっと、モチベも上がり、頑張る気力も沸くと思います!

皆さんに、素敵な大学生活が訪れることを祈っています!