ブログ
2020年 8月 3日 高2生が今やるべきこと
こんにちは。
担任助手の武内です!
あ
いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
こんな時こそ、早寝・早起きをして頑張りましょう!
あ
あ今回は
高校2年生が今のうちにやっておくべきこと
をお話しします!
あ
あ
それはズバリ
長時間勉強する習慣をつけること
です!
あ
あ
高校2年生の皆さんの中には
部活で忙しいから勉強はまだいいや…
という人もいると思います。
あ
あ
そんな人はなるべくはやく勉強の習慣をつけましょう。
部活を引退してからでは遅いです。
というのも、高3生になってからはみんなが勉強を頑張るので、
逆転をするのは非常に難しいです。
あ
あ
つまり
周りと差をつけるなら
今が大チャンス!!
東進には学校の勉強と両立できるシステムが揃っています。
この夏を有意義なものにしましょう☆
あ
いきなり長時間勉強するのはちょっと…という人も大丈夫!
東進の担任助手が勉強法や計画を一緒に考えていきます!
一緒に頑張りましょう!
あ
あ
あ
そしてここで朗報です!!
好評につき、
夏季〈特別〉特別招待講習
を行うことになりました!!!
あ
勉強する習慣をつけたい!
大逆転したい!
この夏生まれ変わりたい!
という方
これが最後のチャンスです!
あ
あ
8/10(月)
までにお申し込みいただくと、
高0,1,2生は2講座
高3生は1講座
無料で受けることができます!
あ
一緒に第一志望合格に向けて頑張りましょう!
みなさんのことを校舎でお待ちしています。
2020年 8月 3日 夏期”特別”特別招待講習開幕!!
夏期特別招待講習大好評につき
夏期”特別”特別招待講習開講!
申し込み締め切りは
全学年共通で8月10日です!
受講料は前回と同様無料です!
今すぐに申し込みましょう!!
2020年 8月 2日 過去問の進め方〜合格に少しでも自ら近づこう!〜
みなさんこんにちは!担任助手の今井です。
近日中に20歳を迎えるので、19歳ラストブログです!
全く実感が湧きませんが、、、
ハタチの今井もよろしくお願いします☆笑
さて、今日は
2次私大試験の
過去問の進め方
についてお話ししたいと思います。
多くの高校では期末試験が終わった頃かな、と思いますが、、、
みなさん、過去問演習は進んでいるでしょうか??
ちなみにはじめの受験まであと半年もなく、
時が過ぎるのは早い
ものです。
特に受験生にとっては
あっという間です!
なので、今のうちにどんどん過去問を進めて、
敵(第一志望校)を知っていきましょう!
私が受験生の時は、1日に全教科1年分
はやるようにしていました!
第一志望校の過去問は何回も解き直して、
なぜその答えになるのか理由が説明できる
ようにしていました!
みなさんも今は定期試験も終わり、
今までよりは時間ができたと思うので、
どんどん第一志望校の演習時間を増やして、
合格可能性を上げて
いきましょう☆
他の担任助手も自分が受験生の時どのように
過去問に取り組んでいたかを書いていくので、
お楽しみに!
東進ハイスクールでは、
受験生の過去問演習のサポートも充実しております。
体験してみたいな、だったり、
少しでも気になった方は
個別入学相談会
を行なっておりますので、
お電話等お待ちしております!
2020年 8月 1日 模試を受けよう!
みなさんこんにちは!
担任助手の小川です!!
本日から8月になりますが暑さに負けずに
有意義な夏を過ごしましょう!

↑ 先日、大学の敷地内の森で撮影した蓮(はす)です。
もう少し時期が早ければ一面の蓮の花畑がみれます。
さて、本日は模試についてですが
みなさん模試は頻繁に受けていますか?
たくさん模試を受ける人もあまり受けたことのない人も
ぜひこの記事を最後まで読んでみて下さい!
今月の終わりには共通入試の模試がありますね。
東進生の皆さんはもうグループミーティングで申し込みしましたか?
夏の集大成を発揮するチャンスです!
頑張りましょう!
東進生でないみなさんも受けられます!
長い自粛で知識を蓄えたと思いますので
その力を発揮してみませんか?
もちろん高校一年生や二年生の皆さんも対象です!
そんな早い学年から模試なんて受けて意味あるの?
って考える人も少なくないと思いますが、
早いうちから受験問題に触れ合うことは
とても大切なことです。
問題の形式や受験会場の雰囲気に慣れることが出来て、
復習の機会までゲットすることが出来ます。
しかし始めての模試だったり、
始めて一人での外部会場だったりすると心細いですよね。
そんな人は友達と一緒に
申し込んでみてはどうでしょうか。
帰り道に問題のお話をしながら帰るのも楽しいですよ!
申し込み締め切りは8月19日(水)です!
東進生でない方は
5,500円(税込)です。
過去の受験生データから導き出された個人個人の分析や、
5日で成績表が帰ってくるスピード返却のため
即復習に役立てることができる等の特色から
それに見合うもしくはそれ以上の価値があります。
お申し込みはこちらのURLまたはQRコードから ↓ ↓ ↓
https://www.toshin.com/exams/kyotsu#anchor-overview
2020年 7月 31日 ~高1・高2生~ 早期スタートの重要性
みなさんこんにちは!担任助手の井上です!
大学の期末テスト期間である今、私は毎日レポートに追われています、、、。
みなさんも課題は計画的にコツコツ進めましょうね☆
さて、今日は”早期スタートの重要性”
についてお話ししたいと思います!
みなさんご存じのように受験には期限がありますが、
期限内に志望校に合格できるレベルに到達させるためには、
どうすれば良いと思いますか?
定期テストを例に考えてみましょう。
みなさん高校で定期テストを受けていると思います。
学校内で良い成績をとる子は定期テストの1週間前に慌てて勉強を始めますか??
しませんよね。
早い子だとひとつ前の定期テストが終わったくらいから、
コツコツ次の定期テスト対策を始めていると思います。
受験もそれと同じ なんです!!
学力を伸ばすためには
量×質
が重要になってきます!
質は後から改善していくことも可能ですが、
過ぎてしまった時間は取り戻せませんよね。
3年生になったら、みんな勉強します。
高1・高2生の勉強が重要 になってくるのです!!
早期スタートの重要性は分かったけど、、、なにから始めればいいの、、、
というみなさまに朗報です!!
なんと、現在東進では夏期特別招待講習という、
無料で東進の授業を体験できるキャンペーンを行っています!
この夏、東進の招待講習に挑戦してみませんか?
東進の授業は映像授業なので、自分の予定にも合わせやすく、
部活動との両立も可能です!
また、様々な実力講師陣 による 豊富な授業 が用意されているので、
最も自分に合った授業を受けることで
”効率よく学力を向上” させることができます。
受験の勝負は早期スタートにかかっています!!
大学受験を成功させたい高1・高2生の皆さん、
ぜひ一度招待講習を受けてみましょう!
↓お申し込みはこちらから↓






